子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

子供は何人目からが大変なのか。

はっきり言うわ。一人目よ。 
だって一人目って心配事多いもん、初めてだからこの方がいいかなとか妊娠中のお一人時間が多いからその分考えちゃうことも多いんだよね。
当然ベビー用品だって最初から揃えなきゃいけないし、まぁそれが楽しみでもあるんだけどね。

 

知らないことが多いし、初体験ばっかりで不安が増えちゃうよね。

長男を生んだのは里帰り先の産院だったけど、4人目を出産したママと話すことがあってなんでそんなに心に余裕があるのかびっくりしたよ。のちのち私もそうやって言われるんだけどさ。今思えば余裕があるって言うより知ってるから不安がないって感じだったんだと思う。

長男の産院は翌日から母子同室で完全母乳推奨だったからしんどかったね。長男は舌小帯がつながってて全然乳吸わんし、夜も何故泣くのか分らんまま付きっきりで疲れ果てて、周りはできてるのになんでって。たくさん泣いてるお母さん見たよ。

 

二人目は真夏の子だったから、実家で見てもらうのがお願いできなくてこっちで産んだけど、旦那も育休とれなくて退院したら速攻ワンオペ。
流石にこれは泣きそうだったね。忙しすぎてまったく記憶にないの。

それでも2回目だから、勝手はわかるじゃない?なんとかやってたんだろうね。

唯一覚えてるのはその年は毎月風邪をいて、耳鼻科の先生に働きすぎよって言われたの覚えてる。そのぐらいハッキリ言って無理してた。2人だとまだ頑張れるって無理が出来ちゃうんだよね。

 

旦那は3人目で悲願の育休をとった。ずっと取りたかたって7か月も休んでくれた。
いつも日記に書いてるけど変わらずバリバリ家事育児に精をだしてくれたし、娘の出産は出血が多くてフラフラだったから本当に助かった。

もうその頃は私も色々諦めがついて、きっちり家事育児する事なんてできねえよ割り切れるようになった。無理!物理的にできないから出来ることだけ先にやる!ってやっと思えるようになった。毎日かけてた掃除機もだんだん間隔が空いてきてね・・・。

 

きっと子供が生まれるたびに私の時間は減ると思う。
こうやって日記がかけるのも子供の寝た後だし、子供起きてると毎秒だれか話しかけてくるからね、集中できませんよ。

 

私は世の全てのお母さんがすごいと思うよ。1人だろうと、5人だろうとさ。

そりゃ金銭面とか怒号が飛ぶ回数とかさ、そんなこと言ったら当然子供の数が多い方が大変だけど親が子を思う気持ちや心配になる気持ちは数じゃないし、人それぞれじゃない。それを多いからすごいとか少ないからまだ頑張れるでしょって言うのは違うわよ。

 

今の環境で最大限子供を大切にできてるお母さんが一番素敵だと思うわ。

かっこいい事言ってる感じになってるけど、臨月なのでハァハァ息切れしながら書いてる。