子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

子供が5人でも専業主婦でいられる理由。

私は元々パン屋さんで、独立したくて関東にでてきたの。
今の旦那と同棲するときに退職して、近所のパン屋で働こうと思ってた矢先に妊娠したんだけどね。私もパン作り好きだったから、仕事再開するなら当然パン作りたかったんだけど…。

 

パン屋の製造ってさ、4時出勤とか普通だから。そんな時間に子供預けてまでパン屋でいる理由ないじゃんね。場所によっては3時よ。夜じゃん!!

 

独身だからできてたんだよね、そんな時間にやってる託児所のほうが少ないしあっても高いでしょ。パン屋は趣味みたいなものだったから、それに子供を振り回しちゃいけないなって。ちなみに旦那はパン屋じゃないけど当時2時出社とかしてたし、私は旦那といえど人にお願いしたいタイプじゃないので論外だったわけ。

 

こっからはうちの旦那の考え方だけど、趣味で働くのは構わないけどお金がないからってお嫁さんを働かせたくないんですって。まぁ子育てをよくして欲しいって願いはあるよね。私子供好きだし家事も好きだったから願ったりかなったりで今の今まで来てます。世の中息抜きに働きたいってママさんもいるから、我が家がマストでベストじゃないんだけど、私は彼にそう言ってもらえたのはとても嬉しかった。

 

その分旦那は土日も小銭稼ぎに出かけるし、休みなら休みで子供の習い事や公園に付き合ってくれるし、お酒もタバコも吸わないのに毎月5000円のお小遣いで文句も言わずに日々過ごしてくれてるわけ。そんな旦那だから私だって恥ずかしくないように家事も育児もやりますよ!!我が家夫婦はフェアでシェアで助け合いがモットーなのでね。

だから私もお小遣い5000円よ。

長男だけの時は二人ともあと4倍あったし、外食もしょっちゅう行ったけどね。

子供が多いとやはり先立つものが必要ですね・・・エンゲル係数とかお金の話もどこかのタイミングで話そうかな。

 

きっしー頼むよ、5人目産んだら100万お祝い金くれてもいいのよ。