子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

ワンオペ再開しました。

今日から新学期が始まり長男と次男は小学校へ。
いつも7時半に家をでるんだけど、年末はずっと7時過ぎに起きてきてたから間に合うのか心配だったんだよね。

自慢じゃないんだけど、子供を朝起こしたことがないのよね。

私より勝手に早く起きて着替えて、我が家はゲームをやる為にワーク2pと絵本2冊と英語ドリルをこなさなきゃいけないんだけど、幼稚園の時からやってるから文句も言わずに淡々とこなして朝ゲームしてるのがルーティン。

長男は目的達成型というか、意外と計画的なので今朝も冬休みより早く起きてさっさと普段通りの生活にもどってた。

 

偉い、マジで誰に似たんだ。あたしゃ1分1秒でも昼間までゴロゴロしていたいタイプだったから君たちのおかげで生活リズムが健康になったよ。

年長の娘も今日は間違えないで幼稚園のお洋服きてた、偉い偉い。

 

そして今日から旦那は木曜日までお泊り。さらに金曜日から1泊の仕事。

3時半には起きて出勤だったし、遅くても7時半までには出ちゃうから大体朝はいないことが多いかな。

そんなわけでワンオペ~って言っても習い事は明日からだし、幼稚園も小学校も半日で昼食づくり乗り越えちゃえば送迎がない分のんびりだしまだまだ序の口!

 

ただ、臨月だから立ってるだけで疲れちゃってプラマイゼロなんだけどね・・・。

まだ風邪の後遺症で咳が止まらないから、ただでさえ息苦しいのに追い打ちで呼吸困難!!そっちの方が辛いかな。

 

その分子供たちがうんと手伝ってくれるけどね、末っ子のお風呂とかお着替えは言わなくても長男がやってくれるし、きっともっとお願いしたらほかの家事もやってくれるけど、本人が自発的にやってくれるからいいのよね。そういうところから伸ばしてあげたいのよ。

 

私の両親は厳しい親じゃなかったけど、自営業が忙しかったから子育て注力って感じじゃなかったしもっと褒めてほしいなーとは子供の頃から思ってたんだよね。

だから今専業主婦として子供が成長していく事を喜んだり褒めたりできるのはすごくうれしい。

 

子供に以心伝心してるのか、マッサージにしに来てくれた。

最高~