子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

赤ちゃんの支度だけが準備じゃないよ

出産まであと4日!!
そして今日は金曜日だから、旦那も月曜日にお仕事行けば育休という名の有休~。

昨日から泊りだったけど、もうここまでくれば安心かな。旦那は仕事を優先して申し訳ないって言ってたけど、もうそう言ってもらえるだけで嬉しいんだよね。他の人は分からないよ?でも私は労ってもらったりこっちの気持ちに寄り添ってくれればそれでよいタイプなので、後はなんとかするぜー!って思っちゃう。

 

と言うわけで残り数日だけどちょっと動いてもいいかなーって思って久しぶりに庭の畑へ。畑は旦那の趣味なんだけど、これが意外と大助かり。

今植えてあるのは食べれる野菜はブロッコリー・大根・人参・白菜・カブ・ほうれん草・長ネギ・小葱あたりかな。

春に向けてイチゴ・にんにく・アスパラとブドウは植えっぱなし。

お腹が大きくなければもう少し雑草抜いたり、ブドウの剪定したりお世話したいんだけどね…お花も植えたいけど、私は植物をダメにしてしまうプロだから我慢してる。

前まで別の場所に畑かりたりもしたけど、水場も遠いし、毎日様子も見に行けなくて上手に育たなかったの。

 

今日の収穫!豚汁になるよ✌

 

だからちょっと薬味ほしいなーって思えば小葱とか夏なら大葉取りに行ったりできるし、庭先最強。野菜って思ったより量が出来るから色んなものちょこちょこでいいんだよ。この時期の天敵は鳥・・・キャベツとブロッコリーと白菜は壊滅的。ほっときぱなしだから啄んで茎だけになっちゃったの。憎い・・・最近tiktokで見てる鳥の仕掛けでも作ろうかと思ったくらい!!

 

今年は暖冬で大根もよく育ってるから久しぶりに沢庵作ろうと思って干してみたよ。

末っ子と娘が好きなんだよね。さすがチーム生野菜。薄味にしてもりもり食べてもらおう。

後は肥料節約のためにとっておいた卵の殻を粉末にしたり、赤ちゃんのふわふわタオルをたくさん手洗いしたり・・いつも疲れちゃうのに今日はそこそこ動けたね。産気づいても大丈夫って言われて安心したのかもね。

 

しかも絶対このタイミングじゃないのにトイトレ始めた末子。

連日朝からパンツに大をしっかりしてくれます。

子供って私が忙しいの絶対知っててやってくれるんだよなぁ・・・

まぁな、どんとこいだぜ。