子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

多子育児の手抜き術

何度か私は几帳面で育児も家事もきっちりやりたい性格とお伝えしたと思いますが、

もう暴露しちゃいますね。

 

無理です、こんなに子供がいたら。

そんな丁寧な暮らし営んでたら疲れちゃう~~!!

 

あこがれてたよ、そんな雑誌もたくさん読んでたし。

そもそも部屋掃除したくないからもの減らしてるくらいだし。

一人暮らしなのに冷蔵庫と洗濯機持ってこない徹底ぶりだった。

 

でもね、そんなこと言ってられないの今。

臨月の息切れする体で子供たちが20時までに寝られる体制を作るにはね、手抜きしかないの!!旦那は明日まで帰ってこないのよ。

 

長男が園児の頃、ふりかけご飯ならぬ塩ごはんにハマってて夕飯はそれだけの時とかあったわ。だって野菜食べないし、食べさせる工夫をしても食べないなら今日はいいや。とか。そのうち食べるでしょ。ってね。

栄養偏るか心配な時もあったけど、幼稚園も小学校も給食は残さず食べてるって言ってたし、外でよろしく栄養とってもらえばいいやーって本当に思ってた。

 

結局小4の今じゃなんでも出したもの食べてくれるし、味噌汁具沢山にしときゃOK。

4人もいるから食事の好みも多少違うけど、まぁ小学生2人は問題ないし、末子はブロッコリーも塩ゆでのまま食べてくれてそれだけでいい子・・・って思ってしまう。

 

長男と次男は園児の頃野菜のやの字もでないくらい野菜食べなかったから本当にびっくり。末子は生野菜もガンガンいけるし、そんな子は都市伝説かと思ってたよ。

 

一食の栄養にこだわらないで、1日、1週間ベースで食事のバランスを俯瞰すると気持ちがうんと楽になると思うんだよね。大人だってハマったものばっかり食べるときあるじゃん(私の話です)

 

こだわり過ぎない事、は子育てで絶対大事~!
ちなみに今日の末っ子はお風呂疲れちゃったのでタオルで拭いて保湿して終了です。

 

みんなの手抜き術もしりたいなぁと思う手抜き主婦なのでした。