子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

そんな小学生いるかよ

熱が下がって快調!!今日はお腹の5番目ちゃんの定期健診♪
幼稚園が休みだと末子と娘はいつも連れてってたんだけど、長男が俺もエコーで赤ちゃんみたい!って言うから連れて行ったの。


産院小さい子以外入れなかったからどうしようって思ったけど何も言われなくて変だなって思ったらこの数週間で色々緩和されたみたいで、立ち合いも久しぶりに子供まで可になってた!

3番目の娘の時でも2人連れてって狭かったのに、さすがに4人も分娩台までは厳しいし、今回は平日の計画出産だから旦那だけ立ち合いでサラッと産んでやるわ!まぁ出産エピソードは子供の数だけあってきりがないのでまた追々・・・

 

4Dで初めてお顔がくっきり見えてすごく満足!!可愛くてますます早く会いたくなってしまった。

そして午後は長男の提案で皆で公園に!
もう週2~3来てるわね・・・お世話になってます。

 

旦那は今日から仕事なんだけど、私はバリバリ動けないのでベンチで見守るだけ。
2歳の末子の面倒はいつも4年の長男が見てくれる。
滑り台も、ブランコも、手をつないでおんぶをして、気ままな末子に合わせてくれる。
基本的にその年齢が大好きだから娘の時もよく面倒見てくれたけど、今は大分大きいし、本当に何でもしてくれて優しい子だなって思う。私の事も気遣ってくれる。


私の子育て論じゃないけど、子供がしてくれたうれしい事はすぐに本人に感謝を伝えるし、旦那に報告してる。共有したいしね。子供にも思ったときにすぐ言いたい!

毎日してくれててもうれしいなって思ったらその都度言っちゃう!

 

私たち夫婦は親族が少ない=他に頼れる大人皆無なので、何かと夫婦で相談しあって協力しながら子育てしてる。ママさんで実家に子供お願いしてるとかよく聞くけど、それもないから本当に二人三脚。お互い助け合わないと成り立たないしね。夫婦円満は隠し事せずに尊重しあうことに付きますよ。この話もまたゆっくり出来たら♪