子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

旦那にお年玉をあげてみた

親戚関係が壊滅的なので、夫婦からと私の実家からの現金収入しか得られない子供たち。増えてるんだろうけどね。これからもお年玉格差は否めない。

 

我が家のお小遣いは手持ちの現金×0.01を毎週月曜日に申告して渡す仕組み。
残高が1万円なら毎週100円。使ったら当然減っていくし、使わなければ増えていく。
現代社会において複利は欠かせないし、子供のうちから知っていて損はないということでそんな制度をとっている。
もらえる金額が変動すると分かると無駄遣いが減り、長男に至っては守銭奴になろうとしている。

改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ――アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

数年前にこの本を読んでから夫婦でお金の目線がぐっと変わった。
不労所得で暮らしたい・・・働きたくないでござる。


話はそれたが、お年玉は子供たちにとって今年のお小遣いを大きく左右する大事な収入源なのだ。金額はさておき、大切に使っていただきたい。
2歳と6歳の長女は渡してはいるが、管理能力がないので速攻回収する。
親が使い込むなんてよくある話だけど、それだけは安心してほしいと思う。
何なら末っ子はポチ袋の中のラムネを楽しみにしている。

間髪いれずに旦那にもお年玉を一緒にあげてみた所、きょとんとしていた。
戸惑いと喜びが混ざったような顔で大人になってお年玉もらっちゃったと喜んでくれた。そういうところがかわいい。大した金額ではないが、自由に使ってほしい。

 

そしてこの後私と末っ子は旦那の風邪をもらったようで見事に発熱する。
末っ子には申し訳ないが、子供のころからおもしろいくらい年末に風邪を引くタイプだったので、私にも恒例行事がやってきたような気分になった。

 

旦那のお休みは3日まで。
なんとか静養して回復せねば!!