子供5人をワンオペしているよ

子供5人と旦那と、日々

誕生日に餅をつく

子供の頃はクリスマスの延長みたいな、年末年始とくっついててずっとお祭り気分でワクワクしてたけど、母親になると自分の事は2の3の次。30過ぎてから何歳か子供に聞いて思い出す。29日って仕事納めじゃない?なんか忙しいのよ気持ち的に。

年末は餅をついて配る我が家。
出産予定日までちょうど1ヶ月、とにかく動きたくない・・・。旦那は昨日から熱を出した。今年は何でもやるから気にしないでとは言われたけど、そんな訳にもいかんだろ。

着いた餅をバイクで2時間かかる友人宅に届ける旦那。
すごい、まじでストイック。仕事終わって午後からつきはじめて、18時から配りにいかないのよ。溢れ出るバイタリティが尋常じゃない。そのおかげで私も引っ張られて毎日何とか頑張れてる。

ついた餅は子供達の口にあっという間に消えていく。
ハサミでカットして、どんどんお皿に入れて行っても間に合わない。
雛鳥に餌を分ける母鳥の気持ちになる。奴らはお構いなしに忙しない。

寝る前に仕切りにお誕生日おめでとうと祝ってもらった。
おはようからおやすみまでお祝いモードな子供達。
長男はマッサージをしてくれた。
凍えながら配達を終えた旦那もお風呂でマッサージをしてくれた。

平凡な誕生日。
愛おしい、これでいいし、これがいい。